ジョーティにも先日初雪が降りました。

冬本番になってまいりましたね。これから春までの間がちょっと長く感じますが、冬の暮らしの楽しみ方を見つけて、この寒さを活かしたいと思います。
先日ジョーティのお庭も雪景色がきれいでした。あまりにきれいでしたので、お写真で皆さまにシェアいたします。

雪が降るだけで、日常の景色がまるで幻想的なパラレルワールドのように変化します。外界の音も雪が吸収するのか、音一つ聞こえない「しん」と静まり返った静寂が外にも内にもやってきます。そうすると自分の呼吸の音しか聞こえなくなるような感じで、とても瞑想的です。

そんな時に普段のせわしない暮らしの中で取り残されているような出来事がぽかんと心に思い浮かんだり、思い出が蘇ったりします。

雪降る庭を眺めながらなぜか大切な故人を懐かしんだり、そんな人たちに会えるような気さえしてしまう。雪の力ってすごいな、と思うのでありました。

これから寒気が流れ込み、マイナスの寒さが関東でも続くようですね。
これからやってくるあたたかい春を少し夢見ながら、日々を大事に過ごしましょう。