Photos by Nobuyuki Kishimoto

毎回ご好評いただいておりますYoga With Delicious Food Workshop。今回は和のおもてなし。スペシャルヨガクラスは平和を願うスペシャルなヨガクラス。

節分の2月3日、5日、6日と3日間開催しましたYoga With Delicious Food Workshop。お越し下さったみなさま、誠にありがとうございました。

今回のスペシャルヨガクラスは呼吸と優しいポーズを行いながら最後にはみんなで ”平和を願う” という心温まるクラス。お料理の前に心身共に整い、静かな気持ちになれたのではないでしょうか。


About Japanese Food


そして、今回のお料理は珍しく和食。気づけばYoga With Delicious Food Workshop始まって以来初の和食でした!心と身体に優しいのは間違いなしの素晴らしい和食。また、盛り付けなどで季節感を感じさせるのも和食の特徴です。食が四季と密接に結びつき、その食材の元の味や風味を損なうことなくシンプルに調理する日本の食の考え方は「自然を内に取り込む」、「自然に生かされている」というダイレクトな経験であり、それは私たちがこの地球の一部であることを気づかせてくれ、慎ましさや謙虚さをも身につけさせてくれるような気がします。



Making " Temari Zushi "

今回はのメインはみんなで作って楽しい手毬寿司。意外と皆さんとても手間がかかると思っているのに実は簡単な鯛の昆布〆や花形レンコンといくらなどいろいろなバリエーションで作りました。手毬寿司は洋風のアレンジも効くので、様々なおもてなしのシーンにもってこいです。




" Omotenashi "

私が和食で何よりも楽しみなのは盛付けです。お料理をお出しするとき、客のおもてなしについて考えることはその人々を理解しようと努めること。テーブルの上であたかも自然の中に佇んでいるかのような気分をみなさんに味わって欲しくて、庭で取れるハランの葉を手毬寿司の皿に見立てました。これはちょうど良いお皿がたまたまなかったこともあり、自然に生えているハランの葉を器として利用しましたが、今ではハランも貴重なようで、わざわざ買わなくてはならぬほど。お帰りにはお持ち帰りになりたい生徒さんがたくさんいらっしゃいました。ちょっとした心遣いで、同じお料理でも経験が変わるものですね。


Menu
今回のメニューは以下の通りです。
- 人参のすり流し 柚子の香り
- 柿と春菊の和え物
- 海老とたらの芽の香り揚げ
- 5種手毬寿司
- 抹茶ホワイトチョコレートのタルト
- ほうじ茶




Matcha White Chocolate Tart for Dessert

〆のデザートはどんなお料理でも肝心!今回は2月のヴァレンタインもあるのでホワイトチョコレートを使った秘伝抹茶タルトにしました。抹茶の香りを最大限に生かした口の中でとろけるタルト。とても大好評でした。




みなさんヨガで心身ともに整って、お料理と食事の時間はとても和やかでした。次回は初夏に開催で、台湾料理をお教えしたいと思います!ぜひまたみなさまのお越しをお待ち申し上げております。

次回は5月19日(日)、21日(火)、22日(水)の3日間からお選び頂けます。今からご予約も承っておりますのでご希望の方は以下のメールにお名前とご希望日程、「ヨガと食のワークショップ参加希望」と書いてお送りください。

ご予約メール

yogastudiojyoti@icloud.com